求人案内

Equipment introduction

アクセラス - 骨折超音波治療器

特徴は?

• 骨折部に低出力のパルス状の超音波を当てることにより、骨折部の細胞が活性化されて骨折の治癒を促進します。
  • 骨折の治療期間が約40%も早めることができたという報告があります。(1日1回20分照射)
  • 出力を変えることで大腿部や腰など深い部位にも使用できます。
  • 2か所同時もしくは1か所に二部位から照射ができます。

どのような人に?

• あらゆる骨折に使用できます。
  • 早期の骨折治癒を目指したい人。
  • 難治性骨折や疲労骨折など治癒に時間がかかりそうな人。
  • 骨折に対して手術を受けてより確実に治癒を目指したい人。

アクセラス 骨折超音波治療器 アクセラス 骨折超音波治療器

パワープレート(Power Plate)

当院では最上級クラスのPro7、プロクラスのPro5を導入しています。 高速に多方向に振動する台に乗って姿勢をとったり、負荷をかけたりすることで、短時間でストレッチを始めマッサージから筋力トレーニングまで幅広く使用できる機械です
1秒間に25〜50回の高速振動で、あらゆる方向から全身の細部に負荷をかけ、短時間で効率的なエクササイズをすることが可能です。振動によりバランスが崩れるため、身体は自然と元の状態に戻そうとして多数の筋肉が刺激されます。この反射反応を利用し、プレートの上で1回30秒を1セットでエクササイズすることで、ストレッチから筋力トレーニングなど短時間でより効果を得ることが出来ます。
振動が無意識な身体の連鎖反応を引き起こすことで、神経系・固有受容器・筋骨格系・循環系が刺激され、短時間で、多くの効果を身体にもたらします。
世界のトップアスリートをはじめ、エグゼクティブやセレブリティも愛用しているPower Plate®。日本でもJリーグの数多くのチーム、テニスプレーヤー、プロ野球選手が使用。さらに医療関連、リハビリや産後のボディメイク、高齢者施設、日常的な健康維持を目的とした一般ユーザー、あるいは身体バランスを整えたい方などに幅広く使用されています。
当院の理学療法士、トレーナーはPower Plate Prepare/Perform/Recover認定者です。
どのような人に? 個別リハビリ(理学療法)をしている方で必要とされる方に指導しています。
Power Plateによるリハビリテーション、コンディショニングやトレーニングの希望があれば院長・リハビリスタッフに問い合わせください。

パワープレート

フィジオアクティブHV - ハイボルテージ電気刺激治療器

特徴は?

• 電気刺激治療器(EMS)の一つです。
  • 瞬間的に高電圧の電流を流すことで、皮膚抵抗を最小限に抑え、刺激感を低減して深い部位の筋刺激が行えます。
  • 深い部位までの筋刺激が行えることで、筋力低下予防から筋力トレーニングまで広く使用できます。
  • プロスポーツ選手も使用しています。(詳細はこちら

どのような人に?

• 筋肉の張り~肉離れ、手術前/後の筋力低下予防や早期筋力改善、早期スポーツ復帰をしたい人。
  • 関節を動かすことによる痛みで筋力訓練が困難な人。
  • 通常のトレーニングでは筋力をつけるのが難しい筋力が低下してしまった人。

フィジオアクティブHV

フィジソニック(超音波刺激療法)- 超音波治療器

特徴は? 超音波刺激により患部の炎症改善や血流改善を促します。
設定により急性期から慢性期まで治療ができます。 どのような人に?

• 捻挫後の痛み、脹れ、むくみがある人。
  • テニス肘、アキレス腱炎、膝蓋腱炎などの筋肉・腱付着部炎(損傷)と言われた人。
  • 通筋肉・腱に炎症がある人。
  • 筋損傷~肉離れをした人。
  • 低周波治療の前後の人。

フィジソニック(超音波刺激療法) フィジソニック(超音波刺激療法)

プルリマ PLURIMA(Technogym)

ケーブルを使用した多様な筋力訓練が可能なTechnogym(Italy)社製のストレングストレーニングマシンです。
従来からあるような1方向のみのトレーニングマシンとは違い、3次元的な負荷をかけれるため、実際の生活やスポーツでの動きの連動を重視した筋力トレーニング、ファンクショナルトレーニングが行えます。
どのような人に? 個別リハビリ(理学療法)をしている方で必要な方に指導いたします。
プルリマによるトレーニングの希望があれば院長・リハビリスタッフに問い合わせください。

プルリマ PLURIMA(Technogym)

レッグプレス

下肢全般の筋肉を強化し、立ち上がる、座る、しゃがむ、歩く等の動作、日常生活に必要な筋力を強化します。
足を固定しシートが稼働する構造により、実際の動作により近い運動が行えます。

レッグプレス

ポラリスカイネ - 低周波刺激療法(超低周波~中周波)

特徴は? 筋肉・神経に電気刺激を与えることで患部の痛みや筋の張り、しびれを改善します。
局所血流や自律神経作用を改善します。 どのような人に?

• 肩こり・背中の張り、腰痛、姿勢不良による各種疼痛がある人。
  • テニス肘、アキレス腱炎、膝蓋腱(靭帯)炎などの筋肉・筋腱付着部障害の痛みがある人。
  • 筋肉痛の人。
  • 肉離れ、筋損傷後の張りや痛みがある人。

ポラリスカイネ - 低周波刺激療法(超低周波~中周波)

能動型自動牽引装置

下理想的な牽引治療の姿勢で患者様に適した治療をおこなう自動間欠牽引装置。独自のチルティング方式よって、効率的に腰椎の治療を行います。
また、治療姿勢への稼動時も、やさしい動作で患者様の不安感を軽減し、治療シーン以外でも、さまざまな特長を発揮します。

能動型自動牽引装置

スーパートラック - 能動型自動牽引装置

特徴は? 日常で重みがかかっていて痛みやしびれの症状がでている頸椎(くび)や腰椎(こし)を牽引することで症状の軽減・改善します。 どのような人に?

• 脊椎(くび・こし)からくる手足の痛みやしびれの症状がある人。
  • 椎間板ヘルニア、椎間板症と言われたことがある人。
  • 肩こりや腰痛の慢性的な張りや痛みがある人。

スーパートラック - 能動型自動牽引装置

マイクロタイザー(極超短波温熱療法)

特徴は? 生体を深部から暖めます。
特に筋膜付近を温める作用があり、温めることで血流改善や細胞の活性化につながり、疼痛・炎症改善を促進します。

• 深部や血流が比較的もともと悪い筋膜・腱の循環を促進し治癒を促す。

どのような人に?

• 腰痛、肩こり、変形性膝関節症の痛みがある人。
  • 打撲・ねんざ・骨折の後に持続している痛みがある人。
  • 肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)や骨折後などの関節周囲のこわばりや張りがある人。

マイクロタイザー(極超短波温熱療法)

骨密度測定器

患者さんにやさしい・低被ばく、検査時間が短い、腰椎・大腿骨近位部の測定時の入射線量は37μGyです。これは通常の胸部一般レントゲンの約1/6程度に相当します。
また被検者の装置上での検査時間は概ね3~4分程度です。
※胸部一般レントゲンの被ばく量はGE製一般撮影装置をもとに試算しています。

骨密度測定器

拡散型ショックウェーブ

特徴は? ヨーロッパより普及し、欧米では低侵襲ながら有効な治療法としてスポーツ選手を中心に使用されている除痛装置です。
副作用がほとんどなく、安全な治療法として推奨されています。

どのような症状に?

• アキレス腱痛症
  • 足底腱膜炎